So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ボディの色 [車]

ボディの色ってとても悩むところですね。

車種が決まって、次に選ぶところだと思います。

ホワイト 、ブラック 、シルバー、グレー、ブルー、レッド、ブラウンなどなど。

新車を選ぶのなら好きな色を選べばいいんです。値段も殆ど変わらないので。ただ、今後売り払う予定の人は、ホワイトかブラックの2択ですね。売るときの値段に差が出ると思われるためです。所謂人気色のためです。なので、よっぽど拘りがなければ、この2色ですね。

中古車は難しいところです。
まず、色、装備、状態、値段が全て揃った思い通りの理想的な個体に出会えるとは限らない、一期一会のタイミング一発勝負、それが中古車なんですね。
また色だけでいうと、上記の新車の理屈からも分かる通り、ホワイトとブラックの値付けが高くなりがちです。100万円台のもので1割アップといったとこでしょうか?

なので、色を妥協するかどうかが大きな分岐点となります。装備や状態を取るか見た目を取るか。
ただ、中古車は多くの場合、売り払いの値段を考えません。乗り潰す気持ちだからです。そのためホワイトやブラックにこだわりが無い限りは、それ以外の色を選ぶ方が、お安くお得になるケースが多いでしょう。
それに車種ごとに似合う色、似合わない色というのもあるので。

私の検討中のラフェスタハイウェイスターには、例の通りホワイト、ブラック、シルバー、グレーがあります。

個人的に中古車に求める最優先ポイントは、いかに安くお得に極上装備で、出来るだけ低走行な車を手に入れるかだと思っています。

ということなんで、どの色にするか、なかなか悩むところです。
無題2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラフェスタハイウェイスタースプレモという車 [車]

中古車という色眼鏡をかけた瞬間に見えてきた、新しい景色。
そこにあったのが、日産のラフェスタ ハイウェイスター スプレモでした。

なぜ、今まで候補に挙がらなかったかというと、2018年3月で販売終了となった車だからなんですね。新車ではもう手に入りません。

そして、このラフェスタ、中古車で探したら、5年落ちくらいのシエンタ、フリードと較べて、だいぶ割安なんです。恐らく不人気車なためでしょう。

しかし、走行性能や見た目がとてもいいと来ます。顔が好みです。私のアウトランダーROARと似ていますね。

ラフェスタハイウェイスタースプレモは、手ごろな中古価格で、両側スライドドア、17インチアルミ、ナビに、バックカメラ、一部本革シート、クルーズコントロールなどが装備されています。ここまでの装備でフリードだとかなりの値段になるのです。それでいて、車内空間や走行性能が上、新車価格も上というとてもお買い得車なんです◎

ちなみにほぼ同車種のマツダプレマシー(ラフェスタはOEM)は、マツダってのと顔が気に入りませんでした。

これはこのまま、いいのが見つかればラフェスタ ハイウェイスター スプレモで決めちゃうかも!
無題2.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新車から中古車へ舵を切る [車]

色々車の購入について考えてきたのですが、、、

新車購入は辞めて、中古車にしようと決めました。
シエンタにしてもフリードにしても、そこそこの装備にしたりしたら結構な値段になります。
ちなみにそれなりの装備の最低限は、両側スライド、アルミホイール、エアロ、ナビ、バックカメラなどです。

そんなに欲しい車でもないのに、そこまでのお金を出すのが惜しくなりました。

ただ、シエンタにしてもフリードにしても、そこそこの装備を持ったモノだと、3年落ちで200万円近く、5年落ちでも150万円近くと、結構な値段の高さ。

恐らくこれは人気車ゆえのものかなと思います。

ということで、車種も変更することにしました。

なんと!「中古車」という選択肢を取り入れたことで、新たな車種が見えてきたんです。

つづく...
無題2.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試乗初体験~ホンダ [車]

初めて新車の試乗をしてきました。

ホンダでフリードの6人乗りガソリン車に試乗!

まあ運動性能はクラス的にこんなもんかなと。
車内の広さは思っていたより広々感はない。
内装は安っぽいが、クラス的にこんなものか。
デジタルのメーターが奥まっていて遠くて光が反射して見にくい。
ハンドルが小さい。
両側スライドいいね~。
6人乗りは真ん中が自由に歩けて、さらに2列目シートもいい感じで7人乗りより6人乗りかなと。ここはシエンタにはない利点。

それよりディラーの対応に違和感。
もっとぐいぐい来るかと思ったが、こちらが何も言わなかったからか、本当に試乗だけで終了。店内に一歩も入らず、誘われず。
こんなもの?
営業マンはもっと頑張るべきでないかな?確実に今年度内に車を買いかえる予定の客が、わざわざ勝手に寄ってきたのにみすみす逃すとは、、、
こういうとこなのかな、トヨタとの差って。
無題2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイブリットかガソリンか [車]

ハイブリットかガソリンか。

今のところのざっくりとした印象では、
シエンタならハイブリット、フリードならガソリンを選ぼうかな~って感じです。

何故なら、私的にもともとハイブリット不要派な中、トヨタのハイブリットだけはなんだかいいんじゃないかというイメージがあるためです。シエンタのガソリン版がいまいち(らしい)ということもありますが。

ハイブリッド不要な理由は、高価なこと、元を取れるほどの燃費差が無いこと、年間1万キロも乗らないこと、長期的に見てメンテナンス費用がかかりそうなこと、ハイブリッド自体が発展途上な感じがすることなど。
無題2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリード モデューロXに興味津々 [車]

まだディーラーには一度も行ったことはないが、近いうちに一度行ってみようと思っていて、現在はネットで情報収集中。

ちなみに、これまで5台乗り継いできた車、全て中古車なため、新車でぃーらーとやらに行くのは、少し緊張します。


そんな中、フリードにモデューロXというグレードがあるという情報をゲット。

色々なオプションが付いていて、エアロやホイールなんかもかっこいいし。
いいなー。

〇専用フォグライト
〇ETC2.0
◎専用ブラック&モカ コンビシート
〇インパネミドルエリア
〇専用本革巻きステアリングホイール
◎専用フロアカーペット
◎専用フロントグリル、フロントエアロバンパー、フロントビームライト、ドアミラー、リアエアロスカート、
△専用リアエンブレム
△専用サスペンション
◎専用15インチアルミホイール

〇9インチプレミアムインターナビ
◎ドライブレコーダー

という感じで、正直目玉の専用サスペンションなんてのは特に欲しいわけでも無く、見た目がいいなーというところです。
走りがいいに越したことはないのですが、何となくこういうたぐいのものは、メンテナンスに金がかかるイメージがあるためです。

それにしてもかなり高いですね。
通常モデルにオプションを追加していくのと、どっちがどのくらい高いか今度ディーラーで比較してみようと思います。

こういったのに対抗するシエンタの新バージョンが発売されたりしないかなーという、期待と願望もあります。
無題2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホンダの納車センターってのがすごいらしい [車]

新車購入に向けて、トヨタシエンタかホンダフリードかって悩みながらHPを見ているとこんな情報が。

ホンダカーズ大阪には納車センターってのがあって、それがユニバーサル・スタジオ・ジャパンの中にあるというびっくりなもの!

記念写真とスタジオパス4枚と駐車場無料と、記念品までもらえるとのこと。

大阪では、ホンダカーズ大阪とホンダカーズ北大阪があるみたいだけれども、大阪の方だけなのかな?

しかし、結局これが車両価格に上乗せ(または値引き額の減少)されているのなら意味はないのですが。
ただ、交渉していく中で頭の片隅に置いておく要素の一つだなとは思いました。
無題2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tjクルーザー [車]

なんだかトヨタから、今までどこの会社も出さなかった(個人的に)理想的な車が出るようで。

<これまでの車検討の経緯>
もともとSUVスタイルが好みで、これまでもそういった車種ばかり選んで来た。
しかし、子供が大きくなってきて、やはりスライドドアの利便性が必須となってきた。
なお、特に3列シートは不要だが、荷室は広めでないと困る。

とういうことですと、今のところスライドドア搭載車はミニバンだけしかないしそれで。でもまあ小型のもの。トヨタで言うとシエンタが本命でした。

が、一筋の光?
Tjクルーザーなるものが発売されるとかされないとか。
スタイルはSUV。
スライドドア搭載。
2列シートで、荷室大きめ。
求める物が全て揃っていますね、恐ろしいほどに。
ただ、ホイールサイズ20インチや排気量2000ccなど、ちょっと値段が高くなりそうで心配。

2WD、ホイールサイズ17インチ、片側スライドドア、ハイブリッド無しバージョンでいいので、込み込み300万くらいにならないだろうか...

ともあれ発表が楽しみです。
333.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車のサイズとデザイン [車]

今検討中の車は、トヨタで言うところの、
ルーミー〜ポルテ〜シエンタ〜ノア
といった、スライドドア搭載車なのですが。
→「車の買い換えに向けて検討を始める」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-06-15


先日の2泊3日の家族4人旅行、愛車のアウトランダーで行ったのですが、荷室が結構パンパンでした。アウトランダーの荷室は3列目にも対応しているだけあって、結構広いんですが。

といった経験から、そしてこれからもっと息子達が大きくなることを考えると、ルーミー〜ポルテサイズはちょっと無いかなーと思いはじめました。
正直、試乗した時から、座席は広いが荷室の狭いなーって気になってはいたんです。

因みに試乗の際、ノアにも乗りましたが、こちらは無駄に大き過ぎかなーといった印象。

なお、3列目は使わない前提で探しています。


となると、トヨタのシエンタ、ホンダのフリードの2択になっちゃいますね。
シエンタはデザインがなー。黒いライン?がダサいんですよね。8月にマイナーチェンジするみたいなので、少し変わらないかなー。ラインの色をもっと色んな色から選べたりしてもいいのになー。

フリードは新型になって、特にリアのデザインがダサくなったのが気になっています。前のデザインはシンプルで結構好みだったのに。何でも、ヒットしたいいデザインのものを、安易に小手先だけでいじると、どこか破たんを生じるものなのかもしれません。

とまあ、どっちも(ちょうど)いい車なのは分かっているので、あとはデザインだけですね。


ちなみに、日産のキューブの後継車?が出るとか出ないとか。
今年の末から来年あたりに??
噂ではスライドドア搭載で、シエンタ・フリードサイズとか???
これが出るとして、デザインがキューブ譲りのスクエアな感じなら、これを買っちゃうかも!?

満を持して!!最後発の日産に期待!
555555.jpg
※画像は特に本文と関係ありません。

★車検まであと20か月

車の買い換えに向けて検討を始める [車]

現在、乗っている車は、今年の3月に車検を受けたので、2019年3月に車検が切れる。

なので、そのタイミングでの車の買い替えを検討している。

今の車は6年程前に中古で購入したものだが、平成18年の登録で、11年間で約8万キロ。あと2年で9万キロは突破すると思われるので買い替えは妥当であろう。
999.jpg

現在の車は2.4リットルのSUVだが、次の車購入の条件は以下の通り。
①スライドドアが絶対条件
  購入時期には、子供が小2と年長くらいなので、ドアの開閉(隣の車にぶつけたり)が気になるため、スライドドア必須。
②安い
  お金が無いので。こみこみ200万円中盤くらいまでかなー(検討の余地あり180万~280万)くらいまで。
③普通車
  高速道路によく乗るので、安全性など鑑みて普通車で。
④5人乗りもしくは7人乗り
  基本4人家族が乗れればいいし、予算内で買える車の3列目はとても狭いものしかない。
⑤新車・中古車・残価設定のいずれでも(購入の場合ローン)
⑥車は見た目が大事だが、そもそもミニバン(プチバン?コンパクト?)のデザインが好みでない(特に嫁さんが)のが辛いところ。
  自分的にはやや諦めているが。ちなみにこれまでは4駆車や、ローバーミニなどに乗っていた。
コストと機能性のバランスの候補から好みのデザインを見つけるしかないかな。
⑦あまり大きくない方がいい
  嫁さんからの要望。今は3ナンバーのSUVだが、嫁さんが何度かこすっており、やや自信喪失している。

<この条件で今のところ対象となりそうな車とデザイン的な好み>
①トヨタ
  シエンタ ★
  ポルテ・スペード ★★
  タンク・ルーミー ★★★
②ホンダ
  フリード・フリード+ ※旧型でも可 ★★★★
③スズキ
  ソリオ・ソリオバンディット ★★
④ダイハツ
  トール ★★★
⑤スバル
  ジャスティ ★★★
⑥三菱
  デリカD:2 ★★

デザインなど現在トータル的に印象がいいのは、ホンダフリードです。ただ、フリードは旧型の方が特に後部のデザインが好みなんですが...
また、実は今日初めて、路上でトヨタのタンクという車を見て、こんな車があるんやと調べてみたところ、こんなんでもええなーと思ってきたりもしてます。実際よく見たらしょぼいのかな~。
そしてそっからソリオにも派生。でも外観がなー。

なお、これまで、20年間で5台の中古車達を乗り継いできたわけですが、今回初めて新車を購入するかもしれず、今後、新車購入に向けた勉強もしていかなければと思っているところです。

試乗とかちょっと楽しみだけど、値段交渉とかがかなり不安です。