So-net無料ブログ作成

Dfのそんなに悪くないと思うところ [カメラ]

前回、ちょっと衝動的になりすぎました...

そこで気を取り直して「Dfのよく言われるけど、個人的にはそんなに悪くないと思うところ。」

それはスバリ、ボディの厚み。


いやいやかなり薄く感じますけど。むしろ薄く平坦なせいで持ちにくくなっているような。グリップが浅いのが一番の問題かも知れませんが。
よくフィルムカメラ時代の厚みと比較されますが、それと比較すれば確かに分厚い。ただ、ワタクシ2010年代デジカメ世代としては、昔のカメラは確かにとても薄いけど持ちにくそう。今時のVRやレンズモーターの付いた大きなレンズなら、尚更です。
デザインも昔のよりDfの方がかっこよく感じます。(ブラックに限る)特に、大型レンズや、ズームレンズを付けた場合。
9658.jpg

Dfのデザインは、レトロなフィルムカメラをゴールとしているのではなく、その要素(デザイン・操作性)を取り込みながら現代の機器に還元した進化形だと思います。
私は(あくまで個人的には)昔と同じものが欲しいわけじゃないので、Dfの方向性には大いに賛成です。昔のが欲しければ昔のを使えばいいですしね。

Df2が一眼レフでまだ出るのであれば、現状のコンセプトのまま細かい改善をしつつ、最新の機能を惜しみなく詰め込んでくれたらいいなと思います。
現状の他社ミラーレス程度ならちょっと遠慮します...

→「新年早々、Dfに衝撃を受けた件」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2018-01-01
→「絞り環でF値を決めるという行為」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-18-1
→「Dfのいまいちなところ」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-17
→「Dfに色んなレンズを付けてみた~外観編」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-16-1
→「D600からDfへ」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-15
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年早々、Dfに衝撃を受けた件 [カメラ]

新年早々、Dfに大衝撃を受けました。

悪い意味でです。


大晦日や正月には、家族写真を撮るのですが、いつもどおりリモコン(ML-L3)を用意して、さあ撮りますよとなったところで、、、リモコンが全く反応しない!!かなり焦りました。そして、原因も分からぬまま、とりあえずタイマーで撮影をすることに、、、大汗をかきましたよ。

今日になって、どうやるのかなと調べていると、

「ML-L3はDfに対応していない!!」という衝撃事実が!!!
5656.jpg
これまで、D5100の頃からずっと愛用してきたリモコン、D600でも使っていたのに、まさかのDfは対応せずの事実。

これにはほとほとあきれてしまいました。
別にやろうと思えば対応できただろうと...
なんだか、プロ仕様機ではこのような簡易なリモコンは対応しない方向性なようで。いやDfはそんなんじゃないでしょと。中途半端な機種だなーと思いました。


ともあれ、調べてみると、
①WR-R10とWR-T10(またはWR-10のセット)で高級ワイヤレスリモコンセット導入か
②WU-1aでスマホをリモコン代わりに使う
の2パターンがいけそう。

ただ、コスト的に①は②の4倍くらいするので、②かな~と思っている。


それにしても、新年早々愕然とした瞬間でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

標準ズームでまだまだ悩む [カメラ]

標準ズームの選択に悩んでいます。

これまでも、ずっと悩んできたんですが、、、
「ベストな標準ズームレンズを求めて」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-08-28
「24-120mmと28-300mm、そして24-70mm」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27
「ズームレンズの組み合わせ」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-09-07


今標準ズームと呼べそうなものが手元に3本あります。
①タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)<825g>
②ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR<710g>
③ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D<545g>

これらを出来れば2本にしたいなーと思っています。

ちなみに、
④タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)<540g>は手放しました。


まず画質(写り?)!
①>②≧③という感じ。
なんだか、ほんとか、どう見ても②の方が、③より画質(写り?)がいい気がしました。
ただ、言っても画質については、どれも十分な感じはしますので、最重要項目では無いと考えます。

そして焦点距離の違い!!
70mmと85mmは誤差の範囲。
85mmと120mmは少しだけ大きく撮れる。
70mmと120mmではだいぶ大きく撮れる。

その他の要素としては、
①と③は手振れ補正が付いている。
②は比較的小型軽量。
①は全域明るく、②は広角が明るい。
②は絞り環が付いている(Dfに最適)
③はナノクリ。
②と③は純正(自動補正可)。


①はまず絶対キープとして、残り、組み合わせるのは②か③か。
ちなみに最も悩みどころは、私の撮影用途の90%が子供撮りだということです。

①はテレ端が70mmまで。
子供撮りにおいては、結構120mmは重宝していました。
そこについて、85mmでその用途をこなせるのであれば、
①と②の組み合わせで、重いけど高性能で撮りたい時は①、屋外やイベントなど小型軽量で気軽に持ち運びたい時は②といった使い分けが出来るのですが。

①と③の組み合わせだと、③の用途は、70(ないしは85)mm~120mmの間を使いたい時限定使用となってしまいます。

それならむしろ割り切って、
①と④の組み合わせにした方が、よっぽど分かりやすい使い分けが出来るようにも思います。

どうしよう?

とりあえず、大きさ・長さを比較してみました。
1111.jpg
最大に伸ばしてみた。
2222.jpg
フードを付けてみた。
3333.jpg

ちなみに、タムロンとかから、
⑤24-360mmまたは28-400mmでも出てくれたら、
①と⑤の組み合わせにしてもいいんだけども。出ないかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次なるエモノは... [カメラ]

特に必要ないけど、気になるレンズ。
安くていいのが見つかれば欲しいな~と思っています(沼)。
99998.jpg

超広角域のレンズを持ってないから、小型軽量単焦点レンズでいいのがあればな~
・Ai AF Nikkor 18mm F2.8D
・Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D

室内でもうちょっと広く撮りたいこともあるから、小型軽量で広角の単焦点があればな~
・Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D

85mm f/1.4Dはあるけどちょっと重いから、小型軽量化したいな~
・Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D

望遠の単焦点が気になるな~
・Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D

やっぱりいつかは...明るい標準ズームが気になるな~
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)


ちなみに今のラインナップ
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
・Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
・28-300mm F/3.5- 6.3 Di VC PZD (Model A010)
ちなみにどれも最高なレンズ達です。(タムロンは画質以外の部分で)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

24-120mmと28-300mm、そして24-70mm [カメラ]

24-120mm f/4G VRと28-300mm f3.5-6.3(A010)を所有しており、その所感を。
54445.jpg

正直、明らかに24-120mmの方が映りがいいですね。ひとつふたつ頭抜けてると感じますね。
24mmもあればあるで便利ですし。120mm でf4もいい。純正はAF精度については特に信頼出来ます。

28-300mmの良さは、120mm以上が使えて、多少軽量コンパクトなこと。手ぶれ補正についてもシグマと違い、タムロンはよく効きます。
しかし、いかんせん映りはすっきりしません。APS-Cの時からいつも感じていた、高倍率ズームのそれです。

ただこの両レンズに限らず、晴天時などの、最高条件時には、限りなく差が縮まります。なので、何でも撮れるわけではないことを知り、適材適所で使えば、悪くない結果が得られるはずです。

とまあ、24-120mmにはズームレンズとして、十分な性能を実感しているのですが、ここまでくると当然24-70mmもくる気になってきますよね。中古10万円前後の24-70mm f/2.8GかタムロンのA032が候補です。

24-70mmの方が24-120mmよりも画質がいいのは、色々なレビューからしても間違いないんでしょう。でも、その差はさほど大きくないように、私は感じています。どうしても画質を求めるなら単焦点かなと。
その差をどう考えるか。
とても重く、大きく、高価で、70mmまでしかない。APS-Cで言うところの16-46mm f/2.8。

欲しいっちゃー欲しい、ただ、手に入れても24-120mmは手放せない。24-70mmでは不便だからだ。まして24-120mmの画質に不満がないだけに、困る。

24-70mmは、重く、大きく、ズーム範囲が狭いので不便だが、画質がいい。ただ、画質を求めるなら、軽く、小さい単焦点でいい。
28-300mmは、画質がそれなり(悪くない)だが 300mmまで撮りたいならこれしかない。70-300mmは画質が多少いいが、重く、大きく、ズーム範囲が狭いので、不便。
24-120mmは、画質がズームとしては準トップクラスで、大きさ、重さはそこそこ。5倍ズームもそこそこ便利で丁度いい。単焦点は85mmまでしか持っていないので、画質のいい120mmは重宝するし、このくらいの焦点距離(50mm~120mm)では、VRは有効。

こうなると、よっぽどお金に余裕が無い限り、24-120mm&28-300mmの揃え方が合理的かもしれない。

ただ、必要性とか、合理性とかなんのその、24-70mmは理屈抜きに、欲しいっちゃー欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DfとTX1 [カメラ]

ニコンのDfとパナソニックのルミックスTX1

全く異なる機種です。
両方持っていて使い分けています。

①センサーサイズ
  フルサイズ と 1型

②カテゴリ
  レンズ交換式一眼レフカメラ と レンズ固定式コンパクトカメラ

③重さ
  ボディーだけで765g と ズームレンズ付きで310g

④ファインダー
  OVF と EVF
真ん中 と 左上

⑤動画
  動画機能なし と 4K

とまあ、全くの異なるカメラなんですが、結構雰囲気が似ているなーと思ったのです。
66665.jpg
ちなみにTX1にはAki-Asahi製の貼り革をしています。

どちらもとても自分好みのデザインです。
ファインダー位置によるところの形状は大きく違いますが。

本当は富士フイルムのX100Fみたいな、シルバーとブラックのデザインも好きなんですが、結構シルバーのデザインは紙一重というか、ダサい方に転ぶ可能性も高いように感じます。
シルバーの場合「質感」も大事で、間違えればとても安っぽく見えます。
X100シリーズは写真で見るといいんですが、実物を見るといまいちだったり、今のところ絶対的にかっこいい!というシルバーモデルに出会ったことがありません...

でもなんというか、思い出の中のカメラ像的なシルバーに黒革のカメラ。
いつかは欲しいなーと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絞り環でF値を決めるというアソビ [カメラ]

Dfにしてからしばらく経ちますが、敢えての「絞り環でF値を決める」操作方法を選んでいる。
Dタイプレンズのロックを解除して、Dfの設定を変えるだけで、昔ながら?の操作感になるのです。

Dfは肩液晶が小さく見にくいので、物理的なとこで絞り値が分かるのもいいし、それに左手が使えます。他のダイヤルとの一貫性があります。
何よりカメラを操作しているという実感が味わえます。クルマのマニュアルみたいな?撮る楽しみ以外に、道具を使う楽しみがあります。

しかし難点も。
①1段ずつしか調整出来ない
これは致命的!? 少し絞ったところのf/2.2や2.5を結構多用するので。
②絞り環の動きが重い
もうちょっと軽く、スムーズだといいのになーと。
1234.jpg

まあ設定次第で通常の操作にも出来るので、一粒で2度おいしい?という感じてやっていこうと思いました。

→「Dfのいまいちなところ」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-17
→「Dfに色んなレンズを付けてみた~外観編」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-16-1
→「D600からDfへ」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-15
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Dfのいまいちなところ [カメラ]

Dfについては、まあ基本的には気に入っているのですが、不満な点もちらほら。
5555.jpg
①表側のダイヤルが回しづらい。
 これが一番気になる。絞りが替えづらい。基本的に古いレンズを使うので、絞りはレンズの絞り環でやれよということなんでしょうが、別に普通の位置でもいいんではと思う。
 デザイン重視したんでしょうが、必然性の無い変更で、確実に操作性を悪くしていると思います。
 これは多用するだけに少し辛かった…
あと電源スイッチも回しづらいですね。デザイン性と操作性は両立出来ないのでしょうか?その辺、メーカーは考えることを辞めているような気がします。

②グリップが浅い
 やはり普通の一眼レフのデザインは、とても考えられ、磨き上げられ、洗練されてきたすばらしいものなのだなと感じるところです。どれも同じようなデザインで、なんだか無味無臭な感じですが、なんでもないようなことがすばらしかったのだと気づきました。
 他社の箱型カメラも同様少し大きなレンズを付けると、一気に持らくなるんじゃないでしょうか?
 小型の単焦点なら全然問題ありませんが。

③中身と外見がバランスとれていない。
 外見の本格感と、中身(機能など)のチープ感がバランスとれていないように感じます。これまで使っていたD600とほぼ同じの機能性について、これまでは何も感じなかったのに、Dfになった途端に微妙な違和感を覚えました。それかアナログ感とデジタル感にのギャップに違和感を感じているのかもしれません。

④ファインダーがもうちょっと
 マニュアル操作を重視するのなら、もうちょっとファインダーが良くてもよかったのではないか。値段が高いんだし。

⑤肩液晶が小さい、情報が少ない
 やっぱD600の液晶が便利だった。D600やD7100を所有した人なら、D750やD7500の液晶でさえ不便さを感じますもんね(私がそう)。後ろの液晶は撮影画像を見るくらいしか使わない自分には、肩液晶の常に表示される情報の量は重要です。

⑥発売から4年経ってさすがに多少の古さ感じることがある
 液晶、バッテリー、Expeed3

⑦三角環の位置が悪く持ちにくい
 三角環の位置が悪くストラップが邪魔です。これもひどいと思います。

⑧メモリーカードの蓋を開けるのが手間
 おしゃれな開け方のせいで、開け閉めが面倒です。

でもでも、それでも見た目で全てそこそこちゃらになるカメラなんて、なかなか他にないんではないでしょうか。

→「Dfに色んなレンズを付けてみた~外観編」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-16-1
→「D600からDfへ」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-15
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Dfに色んなレンズを付けてみた~外観編 [カメラ]

せっかくDfを買ったので、持ってるレンズとの外観的なマッチングを試してみました。
全て保護フィルター取り付け後です。最初の2本以外のインナーフォーカス(IF)のレンズの方が、鏡筒とフィルターがツライチで似合いますね。

222.jpg
ニコン AI AF Nikkor 35mm f/2D


333.jpg
ニコン AI AF Nikkor 50mm f/1.4D


444.jpg
ニコンAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


555.jpg
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


666.jpg
タムロン 28-300mm F/3.5- 6.3 Di VC PZD (Model A010)


777.jpg
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

案外、どのレンズとも違和感なくマッチングしているように感じ、ほっとしました。
以外なところでは、タムロンが結構イケてると思います。
Dfのデザインてレトロなようで、結構シンプルモダンな要素が強いと感じます。それがタムロンの新デザインに近いような気がしました。
AF-Sレンズは、金色がどうしてもちょっと浮く感じはしますが、レンズのデザイン自体は違和感ありませんでした。

外観ではないですが、70-200mmはグリップの小ささから持ちづらいかなとは思いました。24-120mmは問題無かったのですが。

Dレンズは絞り輪で絞りを操作できるのが、デジカメから入った自分には新鮮で、面白いですね。機能的になんのメリットも感じませんが、遊び・おもちゃとして。がちゃがちゃと。ただ、こんなものなのか、ダイヤルに慣れた身には絞り輪の動きがちょっと重い気はします。もうちょっと軽くてもいいのにな。


Dfのデザイン、ありきたりな感想ですが、手にしてみてやはり大好きだな~と思いました。

→「D600からDfへ」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-15
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

D600からDfへ [カメラ]

突然ですが、(少し前になりますが、)Dfを手に入れました。
2222.jpg
そろそろD600からなにか買い替えたいなと思っていて、D810とDfが候補になったんですが、以下の理由により、Dfと相成りました。
→「D810が気になるのには理由がある」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-08-30

ただ、本来比較する機種ではないのですが、趣味性を選ぶか機能性を選ぶかで最後まで悩みました。
基本的にスポーツなどは撮らないので、十分な性能も備えた趣味性の高いDfを選びました。
①中古美品の値段の差
D810は16万円 Dfは11万円
②D810の3600万画素はちょっと容量的に大きすぎて持て余す。Dfの1600万画素で十分。
③重さ大きさがだいぶ違う。
d810は980g Dfは765g D600は850g
大きさも明らかに違います。Dfはとてもコンパクト。
④動画はいらない
⑤シングルスロットで問題ない
⑥一眼レフではDfの後継は出なさそう。
⑦ブラックについては、何より見た目が最高。
⑧センサーがD4のもの
⑨高感度がいいらしい
⑩ダイヤルから何からデザインがオンリーワン
⑪Dタイプのレンズを多数持っている。

D810がいいなと思う点
①3600万画素
トリミングがかなり使える
②液晶が綺麗
D810は122.9万画素 DfとD600は92万画素
D600の液晶は拡大するとイマイチだったので。
③Expeed4
DfとD600はExpeed3。jpegの色が悪い。
④見た目が普通
⑤ファインダーがいい。

ちなみにとても気に入っていたD600から買い替えたくなった理由は次の通り。
①ダスト問題
②高感度が弱い
③飽きてきた
ということで、基本的には全く不満がありません。とても安かったのにいい機種でした。1年半前くらいに5万円くらいで美品を購入したので。

でもD600も念のため、しばらく置いとこうかなとも思っています。
→理由は次回「Dfのいまいちなところ」にて
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー