So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年03月 |2017年04月 ブログトップ

メインカメラ D600 * サブカメラ S5Pro [カメラ]

今、サブカメラなるものを所有しています。

サブカメラとは、メインカメラではないカメラ。
メインカメラとは、最も信頼をおくカメラのこと。
子どもの成長記録や記念撮影は失敗出来ない、出来るだけきれいに確実に撮りたいので、最善の選択をしたいもので、そういう場合はメインカメラで撮影します。

やはりデジタルカメラは日進月歩、新しいカメラほど、基本的には性能がどんどん上がり、操作性も良くなってくるものだと思います。
私は、色々さまよった末、最も安価ながらもフルサイズ(FX)のカメラ、ニコンD600をメインカメラとしています。
2012年の発売と5年近く前の機種ながらも、さすがにフルサイズ。もうパパカメラマンにとってはこれ以上の性能は必要ないんじゃないかと感じるほどの高性能です。不満点は些細なものしかありません。
この領域に踏み込んでしまうと、いくらDXのカメラに新機種が出ても気にならなくなりましたし、FXの新機種は高価すぎてもはや手が出ません。そういった意味でも最高のコストパフォーマンスを持ったカメラです。ちなみに私はヤフオクの中古を格安で入手しました。


そんな中、先日初めてサブカメラなるものを入手しました。
それが富士フイルムのFinePix S5Proなるカメラです。

なぜこのカメラを選んだのか。
それは、まず基本的にサブカメラなるものを、私は必要としていなかったということです。
恐らく普通2台持ちする理由は(コレクター除く)、異なるレンズを付けて2台持ち歩き、レンズ交換の手間・時間を短縮する、であったり、FXとDXの組み合わせにより、レンズを幅広く運用するためであったりするかと思います。要は実用性を求めているわけです。
しかし、私にそんな気はありません。
なので、DXボディやDXレンズにあまりお金をつぎ込みたくは無かったんですが、何だかおさまらない物欲を満たすため、古くて安いカメラを入手してみようと思ったわけです。
新たにレンズを買う金はないので、ニコンFマウント縛りです。

しかし、基本的に古いカメラはメインカメラの劣化版でしかない場合が多く、それではあえて使う理由がないだろうと。
そこで、最新のカメラとの差別化のポイントを探した結果、センサーがCCDであるというのはどうだろうと。
今は見かけないCCDセンサー。CMOSセンサーとは写りが違うらしいぞと。
なおニコンでは、D200、D80、D3000まででCCDは絶えているようでした。

しかし、D40なんか楽しいらしいぞとか調べつつ、なんかそれもなーとかぐじぐじしていると、富士フイルム名義でニコンのレンズを使えるCCDセンサーの一眼レフがあるらしいぞと気づきました。そしてなんだか今でも色味とかについては、侮れないらしいぞと。
なるほど、富士フイルム最後の一眼レフカメラかー、これなら新機種に踊らされることもなくいつまでも最新機種な感じだしいいかもねと思いました。

そして、ヤフオクでゲットしてみたわけです。
DSC_9130--4.jpg

お金はかけたくないので、レンズはフルサイズ用単焦点のみ。
DSC_9126-4.jpg
①AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
換算52.5mmということで、長めの標準レンズという感じです。
屋外で子供を撮る場合に、D600ではいつも85mmを使っていますが、換算52.5mmはそれより少し広角になりますが問題なく使えますし、案外使いやすいと思いました。これがS5Proの常用レンズです。

DSC_9128-4.jpg
②AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
換算127.5mmということで、かなり長めとなります。
使いずらい焦点距離ですね。ほとんど使いません。

ということで、実質35㎜単焦点一本だけの運用となっています。

でもいいんです。
結構それはそれで楽しいもんで。
ローコストでサブカメラを運用する楽しみは十分味わえます。


私はあまり自由に使えるお金が無いので、色々理屈をつけて損得勘定を強くたたきながらカメラを選んでいますが、当然人それぞれ様々な制約があるわけで、そんな悩んでいる時間も楽しいものでして、本当お金のある人はどんどん最新の機種を使用されたらいいかと思います。
そんな方々が羨ましいです。Dfが欲しいです。

振り返ってみる~コンパクトデジカメ [カメラ]

今回はコンパクトデジカメを振り返ってみました。
以前からデジカメは使っていましたが、とりあえず一眼レフを使い始めた2011年頃からとします。

ソニー DSC-HX9V 新品購入→現在使用中
パナソニック DMC-LF1 中古購入→売却
オリンパス STYLUS 1s 中古購入→売却
パナソニック DMC-TX1 新品購入→現在使用中

現在所有はHX9VとTX1ですが、ほぼTX1のみです。
DSCF0375-3.jpg

私はコンデジには一眼レフの補助的役割も求めています。
そのため、いくら画質が良くても、24-70㎜くらいの焦点距離では用を足しません。

基本的に次のような用途も担えるようなカメラを選んでいます。
①広角から標準域のズームを付けた一眼レフカメラの補助→万が一の望遠レンズ替わり
②単焦点レンズを付けた一眼レフカメラの補助→万が一のズームレンズ替わり
③一眼レフカメラを持っていけない時用→小型軽量なカメラ
④ビデオカメラを持っていけない時用→動画機能が優秀なコンパクトカメラ

これら条件を高バランスで満たしてくれるカメラが昨年発売されたので購入しました。
パナソニックのルミックス DMC-TX1です。
・コンパクトカメラとしては最大級の1型センサー
・25㎜~250㎜の高倍率ズーム
・4K動画
・これだけ詰め込んだ上での小型軽量サイズ

私的にはやはり、コンデジは「高倍率」、「小型」、「動画」の3拍子が必要だと思っています。写真や動画の画質は一眼レフやビデオカメラがいいに決まってるので、コンデジには「何でもそこそここなせる便利さ」が最重要でないかと思います。
やや画質とファインダーに不満も無いとは言えませんが、私的にその丁度いいところで必要十分以上なコンパクトカメラがTX1なんです。
これがあるから、一眼レフに超広角レンズや単焦点レンズを付けてお出かけすることにも、臆することが無くなりました。


ちなみに手放したLF1とSTYLUS1sもとてもいいカメラです。
ただ、LF1は写真の写りにやや不満、STYLUS1sはボディサイズと動画性能に不満があったため、買い換えました。
しかし、特にSTYLUS1sについては大きなファインダーや、28-300㎜でF2.8通しのレンズ、ボディデザインなどなかなかのいいカメラだったと思います。でもどうしても動画の弱さに耐えられませんでした。子供を持つ親にとって、動画は重要なんです。

振り返ってみる~交換レンズ [カメラ]

今回はこれまでに使用してきた、一眼レフ用交換レンズを振り返ってみました。

★APS-C用(DX用)
ニコン ?35-70mm?? D70と一緒にいただく→売却
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR  D5100キットレンズ新品→売却
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 新品購入→売却
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC 中古購入→売却
シグマ 18-250m F3.5-6.3 DC OS HSM 中古購入→売却
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMニコン 新品購入→売却
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR D5300キットレンズ中古→売却
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 新品購入→売却
シグマ 30mm F1.4 DC HSM 新品購入→売却
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM 中古購入→売却
ニコン AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 中古購入→売却
シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 新品購入→売却

★フルサイズ(FX用)
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(Model A09II) 新品購入→売却
ニコン AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR D600キットレンズ中古→売却
ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G D600キットレンズ中古→売却
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 中古購入→現在使用中
ニコン AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 新品購入→現在使用中
ニコン Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D 中古購入→売却
ニコン AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED 新品購入→現在使用中
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 中古購入→売却
ニコン Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF 中古購入→現在使用中
ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition 中古購入→売却
ニコン AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED 中古購入→現在使用中
ニコン Ai AF Nikkor 35mm f/2D 中古購入→売却
シグマ 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL 中古購入→売却

ということで現在使用中のレンズは
DSCF0374-2.jpg
①ニコン AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
②ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
③ニコン AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
④ニコン Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
⑤ニコン AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
以上の5本です。

色々迷走していますね。
迷走していますが、広角から中望遠までの範囲では、まずまず完成したシステムだと思っています。

<現在所有レンズの選択理由>
これを語るには、前提として被写体・撮影目的が何かということ。
私はブログタイトルにもあるとおり、被写体は息子・家族です。
それを踏まえて、

①18-35㎜ はもっと広角レンズもありますが、基本的に私は風景を撮らないので、18㎜でも広すぎるくらい。とっても小型軽量で使いやすいレンズです。超広角は使用頻度は低いですが、1本持っておきたいレンズです。
②24-120㎜ は標準ズームレンズで、この手のレンズは誰しも1本は所有するものだと思います。とりあえず便利で万能です。24-85㎜を辞めたのは、やはり120㎜まであることの利便性ですね。
③35㎜ は標準単焦点レンズです。明るく写りのいい単焦点レンズは1本は持っておくべきです。劇的に画質が変わります。人により28㎜や50㎜が標準という方もいますが、子供を中心に室内で撮影する場合、自分にとって35㎜が最も扱いやすいちょうどいい焦点距離でした。
④85㎜ は中望遠単焦点レンズです。室内ではやや微妙になりますが、屋外で子供を撮影するのにはとても使いやすい焦点距離になります。35㎜と85㎜の距離の空き方も、レンズの使い分けがしやすいと思います。さらにF1.4 のボケは素晴らしいと思います。
⑤105㎜ はマイクロ(マクロ)レンズです。手振れ補正も付いており、写りも間違いないです。やはり屋外で子供を撮るのに使えますが、85㎜ほど万能ではありません。ある程度割り切った撮影が必要です。焦点距離的に何でも撮れるって感じではありません。また、私は子どもしか撮らないので、マイクロの良さを生かせておらず、当レンズの良さを半分も理解できていないと思います。ただ、写りは劇的に良いんですよね~。ということもあり、このレンズの処遇を検討中です。

あと、なぜすべてニコンかというところもちょっとこだわりがありまして、これまで多くのシグマレンズなどを使用してきたさなか、ふとニコン18-70㎜を手にした時です。オートフォーカスの感じが全然違うと衝撃を感じた経験からくるものです。やはり、動き物を撮るのであれば純正に限ると思いました。写りはシグマやタムロンでも全く問題無いんですが。

次に欲しいなーと思ってヤフオクなどをチェックしているのは、望遠レンズです。
二コン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
などです。
ただ、望遠を使う用途がないという、なんともかんともなんですが...(運動会やお遊戯会等はビデオカメラで撮っています。)

振り返ってみる~一眼レフカメラ [カメラ]

これまで所有してきた一眼レフカメラを振り返ってみました。
ちなみに前回も書きましたが、一眼レフを使い始めたのは2011年からです。
ミラーレスは購入したことがありません。

ニコン D70  中古をいただく(2011年)→売却
ニコン D5100 新品購入(2012年)→売却
ニコン D5300 中古購入(2014年)→売却
ニコン D7100 中古購入(2015年)→売却
ニコン D600  中古購入(2016年)→現在使用中
富士フイルム FinePix S5 Pro 中古購入(2017年)→現在使用中

D5300以降はヤフオクで中古を購入し、前の機種を売却して入れ替えることが多いです。
しかし、こうやって書き出してみると、ほぼ毎年買い替えていたんだなーと今更ながら気づきました。
ただ、かなりのお買い得な価格でしか入札していないため、それで落札できたものなので、実際はあまりマイナスは出ていません。

P1010467-2.jpg
今は初めて一眼レフを2台持ちしています。

最近S5PROを購入したことが原因ですが、このカメラは完全に遊び用です。絶対確実に間違いなく写真を残したい場合は使えません。D600と比べて欠点が多いためです。当然です。発売に5年の差があります。

欠点は、
古い(2007年発売、D600は2012年)
画素数が少ない。(実質600万画素? D600は2400万画素)
高感度が弱い。(せいぜいISO800まで D600はISO3200までいける)
フォーカスポイントが少ない。(11点 D600は39点)
連写が出来ない。
液晶が小さく汚い。
多少重くでかい。
APS-Cである。(D600はFXフルサイズ)
SDカードで無く、コンパクトフラッシュである。

ただ、
ニコンFマウントのレンズが使える。(D600と共有)
JPEGで撮っても結構いい感じに撮れる。(D600はRAWで撮っている)
高級感がある。
APS-Cなので同じレンズが1.5倍の焦点距離で楽しめる。
あと巷でよく言われるのは、富士フイルムならではの「色」がいいらしい?

などから、完全な別もん(ただしレンズ有効活用)として差別化できていると思います。単なる劣化版ではないといいますか。


それはそうとS5PROはおいといて、D600に行き着いたポイントは、
①フルサイズの高感度耐性
②広角レンズ(特に単焦点)が充実
③ぼけがいい
④フルサイズで最も安価でありながら、今現時点でも十分な性能。特に買い替えたいと思わない。
⑤D7100と比べても小型で重たくない。

ということで、D600でとりあえず安定しています。他の新しいカメラが気にならなくなりました。
その上、D600はローパスフィルター清掃が永久無料というおまけもあって、長く使えそうです。とっても綺麗だし、しっかりオートフォーカスも合います。

まあ一般的には、買えるならD600よりもD750をお勧めしますし、S5PROはお勧めしませんが...

こうして僕はカメラにのめりこむ [カメラ]

私がカメラに嵌るきっかけは、2011年の長男誕生時にいただいた中古の一眼レフ「ニコンD70」でした。
ただ、実際ほとんどD70で撮ることはなく、ソニーのコンデジHX9Vで撮影をしていました。

ちなみに、HX9Vは購入してとてもよかったと思えるカメラでした。
写真は普通に綺麗な感じですが、安かった割に(2万円台)、動画がとても綺麗で、小さい頃の動く子供たちやその声をとても鮮明に残すことが出来ました。
幼稚園に入りビデオカメラを購入するまで、ビデオカメラを必要としなかったのは、このカメラがあったからに他ならないです。

子どもの記録について、写真か動画の2択なら絶対動画で残すべきです。
DSCF0371-3.jpg

写真の話に戻りますが、子供が誕生してから1年ちょっと経った2012年の年の瀬のある日、ニコンD5100がネットで底値なのを目にしました。そこで思い切っちゃって、さらについでにスピードライトと35mm単焦点もネットの教え通り購入してみました。
当時の記憶は無いですが、多分最新の機材に何かしらの期待感を持っていたんだと思います。

そして、どうでしょう。とってもきれいに撮れたんですね。
その頃はちょっと一眼レフにやる気も出てきたこともあって、ネットとかで読み漁った知識が追い風となったのもあるんでしょうが。

やはり一眼レフは違うなーと思ったかどうかは定かではないが、その頃からずぶずぶと嵌っていったのでした。


ちなみに最初にもらった機種がニコンだったということだけで、私はこれまでずっとニコンの一眼レフ一筋に来ています。
特に後悔も無いですが、最初に何もない状態から、ニコン?キヤノン?ペンタックス?はたまたミラーレスでソニー、パナソニック、オリンパス、富士フイルム!?なんて中から最初のカメラを選ぼうなんてのは、とっても大変な作業だと思いますね。みなさんはどうやって選んでいるんだろうか。

見た目、大きさ、値段、当然写りもだけど。
本当は、目的に合わせて機種を選ぶのが一番大事なんですが、それはなかなか最初は難しいですよね。

個人的には一眼レフなら、ニコンかキヤノンならどっちでも間違いないような気がします。でも普通はキヤノンなんだろうなーとは薄々ながら思っています。
ミラーレスなら個人的な好みで富士フイルムあたりが見た目・写りがいいが、でかいし高いし遅そうなので、小型のオリンパスかパナもいい気がしますね。

ニコンのいいところは、レンズが純正、他社製含めとても豊富で、値段もピンキリ、中古まで見渡せば、自分に合った予算でカメラやレンズ、撮影を楽しむことが出来る点だと思います。

私自身この楽しさを存分に味わってきたというのを、次回以降は紹介していきたいと思います。

はじめまして。カメラが大好きです。 [その他]

はじめまして。
カメラが大好きなとある父親です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログタイトルにある通り息子が2人、この4月で幼稚園の年長、年小になるやんちゃな男の子たちです。

カメラが大好きなのに、これまで吐き出し口が無かったため、このブログの中でつらつらと思っていることを綴っていきたいなーと思っています。

基本的に私の自己満足であり、誰かの役に立つものとは思えませんが、同じような環境の人にとってのお気楽な読み物になれば幸いです。

ちなみにブログ背景にもあるとおり、コーヒーも大好きです。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。


みみもも絵日記
http://mimimomonikki.blog.so-net.ne.jp/

-|2017年03月 |2017年04月 ブログトップ