So-net無料ブログ作成
検索選択

35mmレンズ比較 [カメラ]

素人なりにレンズの写りの比較をしてみました。
なぜこんなことをしたかというと、本当に最新のレンズの方が圧倒的にいいのかという疑問が、ずんずん膨らんできたためです。

レンズの比較と言いつつ、その比較をした画像は掲載しないという当ブログの独自性を押し出しつつ進めていきたいと思います。(いやただ掲載しても縮小サイズになるので...)

D600を三脚に固定しライブビュー撮影。
AF-S マニュアルモード SS1/30 ISOオート 
室内で物撮り みたいな条件で。

あくまで35mmの両レンズを比較することが目的でやりました。
人物撮影専門なので、主に中心付近の画像を重視していた感想です。
また、今回はボケについてはあまり感知せず、しっかり写っているかを確認しました。

ちなみにどの作例も、等倍にしない限り、似たり寄ったり、どれも私の許容範囲のいい写りをしていたことを添えておきます。


まず
①Ai AF Nikkor 35mm f/2D と ②AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED を f2で比較すると...
②の方がしっかり写っていました。f/2Dの方はちょっと甘い感じです。


③Ai AF Nikkor 35mm f/2D と ④AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED と ⑤AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(35mm) を f4で比較すると...
③>④≒⑤という感じ。35mm f/2Dがいちばんかっちり写っていました。f/1.8Gよりは確実に良かった。そして24-120mmも悪くなかったです。

ここまでの結果、35mmについては、開放付近は最新の35mm f/1.8G EDが良いけど、2段絞れば他のレンズの方がいいと感じました。となるとf/2.8くらいが気になりますが...


ついでに、⑥Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D と ⑦AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR を 50mmf4で比較。
⑥の方が写りが良いです。そりゃ3段くらい絞った単焦点レンズと開放絞りのズームレンズですから。とはいえ、24-120mmもそれほど負けていませんでした。


最後に⑧AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G と ⑨AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR と ⑩AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR を 85mmf4で比較
⑧≒⑩>⑨ かな?
85m f/1.8Gと70-200mm f/4Gが2段ちょっと絞りと開放の比較なのにほとんど差が無いような...
⑨はやや甘い感じかな。
でも正直これじゃー単焦点の立場がないような...重さが半分以下という利点と開放の明るさは当然ズームに無い利点ですが。


ということで、単焦点については、最新Gも旧型Dもそれぞれの持ち味があるというところ。
小三元クラスのズームレンズは新しめの単焦点にも負けていない。

なので、写りで選ぶのではなく、
単焦点は、小型軽量明るさ(ぼけ)で生きていく。
ズームは、手振れ補正と便利さで生きていく。
そんなすみ分けかなという自分なりの結論。


まとめとしては、しっかりある程度絞って撮る場合(記念写真やイベント写真)については、ズームの利便性や手振れ補正から考えてズームレンズで問題ない。無理に単焦点を使ってもそれほど写りに差が出るものでもなく、その代償として撮影機会の喪失の方がデメリットが大きいと思われます。
単焦点レンズは、あくまで趣味のレンズかなと。ぼかしてなんぼ。f4以下での使用をしてなんぼですかね。それに、やはり明るいレンズを絞りを開いて撮影した時、ばっちり来た時のなんとも言えない写りは、単焦点ならでは、ズームには到底出来ない芸当だと思いますし。


自分なりに少し収穫のあったレンズ比較でした。以上。
111115.jpg
D600 35mm f/2D f8 ISO800 1/100 手持ち・フラッシュ有・トリミング有
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。