So-net無料ブログ作成
検索選択

望遠レンズ、キミにきめた! [カメラ]

望遠レンズをどうするか悩んでいたんですが、
→「子育てに必要な望遠てどのくらい?」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-07-03
先日、AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR が発表されたのを機に、一気に視界がすっきりとしたという感じで、望遠レンズの購入に至りました。
222227.jpg

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR キミにきめた!



私の望遠レンズの使用状況は次のとおり
①APS-CのD7200で使う(D600で使わない)
②屋外で使う

DX 415g 72mm×125mm  フィルター径58mm 新品同様中古で2万円
FX 680g 80.5mm×146mm フィルター径67mm 新品で8万円

FX用の手振れ補正4.5段と開放f値は良いなと思いますが、屋外で使う分にはそんなに影響ないかなと。どっちも暗いレンズです。
ということで、軽くて小型でとても安いDXの方を買うことにした次第です。


また、便利ズーム(高倍率ズーム)も考えたのですが、重い・値段が高いのでちょっと躊躇してしまいました。これまでも何度も高倍率ズームを購入したことはあるんですが、結局そんなに望遠が必要な場面も無いので、特に便利でもなくただただ重く写りが平凡なレンズって印象をもってしまったんですよね。
タムロン 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) が気になりますが、年に数回のためだけには買えないかな...
→「ZOOM ZOOM ZOOM」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-06-23
5656565.jpg

今回は、長男が行くことになる来年の小学校の運動会には学校カメラマンがいないとの情報を得たためいずれ望遠レンズが必要ということならばと購入してみたのですが、実際のところ普段ほとんど望遠レンズ(換算450mm)の用途はありません。
でもこれだけの軽さとAF速度、静音なので、普段も積極的に持ち出して子供でも撮ってみようと思います。70-200mm f/4Gは重いしでかいのでなかなか持ち出せませんしね。
665656.jpg
ほんと拍子抜けするくらいの、軽さと細さです。結構短いです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0