So-net無料ブログ作成

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRが届いたので弄ってみた [カメラ]

予約購入したAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRが本日、発売日きっかりに手元に届いたので、とりあえずD7200に装着してみた。
5552.jpg
ちなみに、先日D7200とD600はゆがみ補正ファームウェアをあてておいたので、準備万端。

早速フィルターを装着して、D7200に取り付け。
5553.jpg
大きさはいい感じ、そして軽い!

私の所有するレンズで一番軽いのは、Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dでその重さは230g(64.5mm×53mm)。
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRも230g(77mm×73mm)。
旧型単焦点レンズと重さがちょうど一緒。手振れ補正も付いてて、これは軽いです。
以前所有していたAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDは、フルサイズ対応とはいえ、VR無しで385g(83mm×95mm)と重くかなり長かったので(これでも比較的かなり軽量な方ですが。)衝撃的です。

そしてAF-PはD7200でも特に不具合も感じませんし、何より全く無音で爆速です。AF-P 18-55mmよりも静か?というか、18-55mmは耳をすませば音が聞こえたが、このレンズは今のとこ全く聞こえない。超広角だからだろうか?AF-Cだと合焦音が鳴らないので、作動しているのかどうか分からないくらい。
フードが思っていたより大きすぎて不細工かな。文字がダサいし(後で気づいたがフード逆さだった)
あと、10mmの時伸びます。出来れば20mmで伸びてほしかった。基本的に10mmで使うので...
5554.jpg


D7200と合わせて、丁度1kgという軽快さ。アクティブな気持ちになれます。
これを付けて、この夏、息子と遊びに行くのが楽しみです。

→「あと2日」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-06-28
→「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRを予約した」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-06-25
→「これで完璧!D7200用レンズの揃え方」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19-1
→「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-06-01
→「D7200用レンズの揃え方」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-05-14-1

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0