So-net無料ブログ作成
検索選択

車の買い換えに向けて検討を始める [車]

現在、乗っている車は、今年の3月に車検を受けたので、2019年3月に車検が切れる。

なので、そのタイミングでの車の買い替えを検討している。

今の車は6年程前に中古で購入したものだが、平成18年の登録で、11年間で約8万キロ。あと2年で9万キロは突破すると思われるので買い替えは妥当であろう。
999.jpg

現在の車は2.4リットルのSUVだが、次の車購入の条件は以下の通り。
①スライドドアが絶対条件
  購入時期には、子供が小2と年長くらいなので、ドアの開閉(隣の車にぶつけたり)が気になるため、スライドドア必須。
②安い
  お金が無いので。こみこみ200万円中盤くらいまでかなー(検討の余地あり180万~280万)くらいまで。
③普通車
  高速道路によく乗るので、安全性など鑑みて普通車で。
④5人乗りもしくは7人乗り
  基本4人家族が乗れればいいし、予算内で買える車の3列目はとても狭いものしかない。
⑤新車・中古車・残価設定のいずれでも(購入の場合ローン)
⑥車は見た目が大事だが、そもそもミニバン(プチバン?コンパクト?)のデザインが好みでない(特に嫁さんが)のが辛いところ。
  自分的にはやや諦めているが。ちなみにこれまでは4駆車や、ローバーミニなどに乗っていた。
コストと機能性のバランスの候補から好みのデザインを見つけるしかないかな。
⑦あまり大きくない方がいい
  嫁さんからの要望。今は3ナンバーのSUVだが、嫁さんが何度かこすっており、やや自信喪失している。

<この条件で今のところ対象となりそうな車とデザイン的な好み>
①トヨタ
  シエンタ ★
  ポルテ・スペード ★★
  タンク・ルーミー ★★★
②ホンダ
  フリード・フリード+ ※旧型でも可 ★★★★
③スズキ
  ソリオ・ソリオバンディット ★★
④ダイハツ
  トール ★★★
⑤スバル
  ジャスティ ★★★
⑥三菱
  デリカD:2 ★★

デザインなど現在トータル的に印象がいいのは、ホンダフリードです。ただ、フリードは旧型の方が特に後部のデザインが好みなんですが...
また、実は今日初めて、路上でトヨタのタンクという車を見て、こんな車があるんやと調べてみたところ、こんなんでもええなーと思ってきたりもしてます。実際よく見たらしょぼいのかな~。
そしてそっからソリオにも派生。でも外観がなー。

なお、これまで、20年間で5台の中古車達を乗り継いできたわけですが、今回初めて新車を購入するかもしれず、今後、新車購入に向けた勉強もしていかなければと思っているところです。

試乗とかちょっと楽しみだけど、値段交渉とかがかなり不安です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0