So-net無料ブログ作成
検索選択

三脚と一脚と自立式一脚 ②一脚 [カメラ]

三脚はカメラ撮影の定番ですが、次は一脚についてです。

Velbon ULTRA STICK SUPER 8 +雲台 Velbon QHD-33
DSC_9712-2.jpg
なんといってもこの一脚は超コンパクト。
縮長が260mm(雲台除く)です。
全高は1560mmと十分な高さなのに、その縮長と重量347gの超軽量さです。

雲台はこのコンパクトさを生かせるものを選びました。
カメラの取り付け方法が結構便利です。

私が一脚を使う場面は、ビデオカメラ撮影です。ただ、一眼レフカメラについてもいざのための保険的に持っていてもいいコンパクトさです。夜間の手振れ対策には有効でしょう。鞄の中にお守り代わりに入れてても邪魔になりません。とはいえ、一眼レフには使ったことがありませんし、携帯していませんのでいざという時にも現状対応できません。多分私の機材重量では結構しなると思うので、全部伸ばさない方がいいんだろうなとは想像します。コンデジ(TX1)ならちょうどよさそうかも。

やはり一番使うのはビデオカメラ撮影時です。三脚を立てるのにスペースが無い場合もそうですし、カメラを自由に動かして撮影することが出来ます。プログラム内容に対応してあっちやこっちで望遠撮影する必要がある運動会ではとっても役に立ちました。
また、長時間撮影時にも、一脚の支えがあるだけで、だいぶ腕の疲れ方が違います。
ビデオカメラを使うときはよっぽどな状況以外は、極力三脚なり一脚なりを使うべきでしょう。ぶれが全然違います。

ということで一脚自体、ビデオカメラを使う方には強くお勧めします。
DSC_9708-2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0